塩鯖あーかいぶす

家事と算数とサイエンス

ティラミスかもしれない。

長男はティラミスが好きだ。

毎度市販のものを購入していたのだけど

ふっと思って自分でつくることにした。

マスカルポーネチーズの箱の

作り方に従ってみる。


f:id:tsunut:20170206225607j:image

ココア、インスタントコーヒー、

生クリーム、マスカルポーネチーズ

ビスケットあと砂糖が必要とのこと。

 

箱に書かれていた材料から

変更したのは、

ビスケットを食パンで代用。

作りおきのコーヒーゼリーと

カシューナッツをくだいて加えたこと。

 

下準備としてマスカルポーネチーズを

室温にもどしてやわらかくしておく。

容器、ボウルなど調理器具は洗って水気を拭いておく。

 

まずは食パン1/2枚を2-3cm角程度に切って

バター大さじ1でカリカリになるまで

炒める。


f:id:tsunut:20170206230352j:image

炒めたら、

小さじ2のインスタントコーヒー

大さじ3の熱湯

チーズに添付されていたリキュールを混ぜ合わせた液体に

パンを浸漬する。

次にボウルに生クリーム100mlに大さじ2の砂糖を加え、

角が立つまで泡立てる。


f:id:tsunut:20170206231408j:image

泡立てた生クリームにマスカルポーネチーズ100gを加え

よく混ぜる。


あとはチーズ、パン、コーヒーゼリー、

カシューナッツを器に交互に盛って


f:id:tsunut:20170206231629j:image

最後にココアパウダーを降って完成ー。



f:id:tsunut:20170206232033j:image

スーパーにある材料で出来るものだねえ。

 

ちなみにビスケットを使う場合は5-6枚をくだいて

コーヒー液に浸す。

カステラとかでもオイシク出来そう。

出来上がりはモロゾフの小さい容器軽く4こ分出来ますよん。