塩鯖あーかいぶす

家事と算数とサイエンス

第8回日曜数学会開催。

今年始まって最初の投稿・・

12月は仕事が繁忙期で勤務日数時間もうなぎのぼりの一ヶ月・・

早くから決まっていたにもかかわらず、

LTの内容も告知、準備等々全て整わず、

なにもかも直前進行となってしまい、、、、

本当に申し訳ありません(泣)

 

で年初めの日曜数学会。第8回を先日開催しました。

今回の会場は目白セミナールームという場所をお借りしました。

 

冬休みの二男にも声をかけると「行きたい」というので

必然的に二男も準備を手伝ってもらいました。

茶菓子の選定から買出しから、荷造り、荷物運び。

二男がいなければたぶん持ちきれなかったと思われ。

本当に助かった。二男よ。ありがとう。

 

荷物も多いし、早めにいこうということで家を出て

なつかしの西武線で向かいました。

二男とは別件で何度も西武線を使って移動をしたなぁ。

 

30名程度といっていたのだけど、

ふたを開けてみたら、35名。すごい。

初めての方も多くてうれしかったなぁ。

 

f:id:tsunut:20170108181652j:plain

オープニングはこんな感じ。

今年から1月、6月、10月開催とすることや

夏合宿は運営メンバーが集まったら開催したい!みたいな話をしてみました。

 

今回の登壇は、

キグロさんのポワソン分布等統計の話。

秋山さんの"Think -a-Dot”の数理の話。

根上さんのプログラムの話。

三好さんの時空次元論の話。

Pusapati Sivaramさんのインド式数学の話。

鈴木さんのテイラー展開の話。

mattyuさんの蔵本予想の話。

岩淵さんの記数法の話。

curekoshimizuさんの級数の話。

みうらさんの平方和と素因数分解の話の10名。

 

いやぁ。濃かった。

 

キグロさんの統計のお話。

ポワソン分布、ガンマ分布、指数分布の差異についてでしたが。

あたし、学校で統計学が必修科目だったので(実験にはどうしても必要)

結構やりましたが、たぶんポワソン分布が主だったかも。

よく使うからかなぁー・・・。だからなじみはあるんだけどー・・・

勉強するとなかなか面白い分野ではあるかな。

 

秋山さんのThink -a-Dot・・ってタイトルだけ見たらなんだろう?と

思っていたのですが、これおもちゃだったんですね。

でもこのおもちゃの数理がすごい。群までつながっちゃうんだー・・と

感動しました。

ちなみに。あたしも15ゲーム、

小さいときに家にあったのでずっとやってました。

一人でもくもくとやるパズルとかはかなり好き。

基本的に一人上手だし。

 

根上さんのプログラムの話。

縁がありそうで、縁がなく、

遠い昔の仕事と激しく遊んだ関係で

perlは少しわかる、コマンドはわかるかなぁ。程度。

ちゃんとやったら楽しいのかもー・・。

 

三好さんのお話はちょっとSFチックだった。

時空とか次元、というとどうしてもSF?とイメージしてしまうー・・

途中で知ってる式とか出てきて現実に引き戻された感が(汗)

 

Pusapati Sivaramさんのインド式数学の話は目からうろこがぼろぼろと。

こうやって計算するんだ!へえ!へえ!!と感心ばかりしてました。

初めて参加してくださったのですが、ぜひぜひ!またご参加ください。

 

鈴木さん、遠くからお越しくださりありがとうございます。

テイラー展開の話、遠い昔の高校数学を思い出しました。

式がきれい!

趣味だから、いろんな発想と見方が出来て

ここまで到達できるのかもという気もしました。

 

mattyuさんの蔵本予想の話。

うわさの千葉さんと先輩後輩の関係だったんですね。

で、蔵本予想。

あたしはこの話、今回初めて知ったんですが、

今回のLTの中で一番馴染み深かった(笑)

・・というか捉えやすかった。

なんか結晶方面というか、glass transitionにつながりそう。

 

岩淵さんの記数法の話。

記数法??と思っていたら、1、2、たくさんの話??からスタート。

ん?と思ったんですが、記数法の彼方にいってました(汗)

 

curekoshimizuさんは級数の匠の技を見せてもらいました(笑)

途中でうたいながらLTをされる方も初めて。でした。

 

みうらさんは平方和と素因数分解のお話を。

まさかのもっちょさんの冬素数の話が出てくるとは!!

・・・・というか今回の日曜数学会、もっちょさんの引用数が高かった!

もっちょさん、すごい(笑)

 

全てのLTが終わり、記念撮影をしてから

二次会?(懇親会)を行いました。

みなさんゲームをしたり、

ホワイトボードをつかって数学談義をしたり、、、

和気藹々と楽しんでいらっしゃいました。

 

あたしは数学とは関係ない被服の話から

もろもろ家庭科の話をしてました(汗)

 

でも懇親会の時間が長く取ったほうが楽しいかも。というのは個人的感想です。

 

ちなみに懇親会では素数大富豪等も行われていたのですが

綾塚さんが持参してくださったこのゲームがなかなかヒット。

f:id:tsunut:20170108191259j:plain

 

プレーしている姿がどうみてもマージャンっぽかったのは

気のせいでしょうか・・・

 

思い思いにもりあがってお開きとなりました。

 

参加してくださった皆様、ほんとうにありがとうございました。

ニコニコ生放送で視聴してくださった皆様もありがとうございます。

次回は6月開催です。

ご都合があえばぜひご参加ください。

 

準備不足で至らぬ点ばかりとなってしまってすみません。

次回は整えていきたいと思います。