読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

塩鯖あーかいぶす

家事と算数とサイエンス

日曜数学会inサイエンスアゴラ2016

11/5-6と日曜数学会としてサイエンスアゴラに出展してきました。

会場は東京都産業技術センター(D会場)の中二階。

ちょっとわかりにくい場所でした。

割り当てられたのはこのブース

f:id:tsunut:20161107211355j:plain

 

なかなかコンパクト。なので設営的にどうしよう。

机をあっちに設置してみたりこっちに設置してみたり・・

登壇者によって換えてみました。

11/5のトップはキグロさんの数学小説や漫画のご紹介。

 

f:id:tsunut:20161107211728j:plain

あたしの蔵書と3冊かぶっていました(^^)

書物大好き塩鯖としてはうれしいかぎりです。

次はやはり!のtsujimotterさん

f:id:tsunut:20161107212104j:plain

あいかわらず楽しそうに語ります。

たくさんアイテムが出てきて、本当に楽しい(笑)

 

つぎはみんな大好きクリスカさんの発表。

みなさんのご質問にお答えしながらお話してくださいました。

ライブ感あふれる発表には毎度感心しちゃいます。

 

そのつぎは松田さんの素数大富豪の発表とその場でプレイのお時間。

しゃべりがうまいなぁ^^

いろんな方々がプレイしに来てくださいました。

素数大富豪の追加ルールを考えてきてくれた子、

おもしろそうだからやってみたいときてくれて楽しんでくれた子、

楽しそうな大人たち。学生さん。・・・

本当にみんな楽しんでくれてこちらもうれしくなりました。

 

この日のラストはs.t.さんのトポロジーの発表。

s.t.さん、静かに現れて、準備をはじめて

にわかに発表が始まるのだけど、そこからがダイナミックなんです。

なんか「攻め」

しかないというか。キレキレというか。

実は使えるトポロジー。と感動しながら一日目は終了。

おもしろすぎてほかのブースを見る余裕はなし。

 

この日の晩は出展企画者の懇親会があったのですが

本業もここまで忙しく、睡眠不足もたたっていたので途中で失礼を。

がっちり休みたかったので、この日はホテル泊にしました。

会場と自宅からの距離が結構あり、

ホテル泊にすると次の日の朝のんびり出られるかなと考えたわけなのですが、

これが正解でした。

ホテルに到着して、ありえないくらい早く床につくことが出来、

次の日しゃっきり起きられ、のんびりカフェで朝食をとって

2日目、会場入りすることが出来ました。

 

11/6の朝の設営は一日目よりはるかに楽。

この日のトップはあたしでした。

f:id:tsunut:20161107215301j:plain

ギャラリーも少なかったので、

一通り説明をしたら、フエルト型紙をみせながら熱く語り、

ついでにあたしの母からセオリーを聞いた立体裁断についての雑談をしました。

数学的というよりも

単なる手芸フリーク

になっていたかも(汗)

 

二日目も11:00からtsujimotterさん登壇されたのですが

この日は20連発ではなく、25連発になっていました。

さらに、大学のときに制作していた?という趣味の数学ファイルまで登場。

うわぁあー!これすごい。

あたしの趣味の食品資料集(謎)ばりにすごい。

しかも美しいぞー・・・・。とかなり感心。

 

12:00からもっちょさんの数式お絵かきの発表と

二日目の松田さんの素数大富豪の発表+公開プレイがあったのですが、

うちの二男が一人で会場に来てくれたので

他のブースをまわりつつ、お昼に行ってました。

(すみません。<お二方)

 

あたし、どうしてもいきたいところがありました。

あらゆる料理を“式化”する ~料理を「料理の式」でとらえ、新しい料理を生み出そう!~ :: プログラム情報 :: 開催プログラム|サイエンスアゴラ scienceAGORA

もともと、この分子調理式に興味があって、

以前この塩鯖あーかいぶすでも

http://daifku.hateblo.jp/entries/2015/06/23

http://daifku.hateblo.jp/entries/2015/07/05

こんなことをやったくらいです。

機会があったら、日曜数学会のLTでもやってみます。

で、チーズタルトモデルをつくってきました。

粘土も食品も大好きなので黙ってたら

どんどん作ってしまいそうだったのですが泣く泣く1種類に。

あー楽しかった。

あとは培養肉のブースで熱く肉を語り、

二男とお昼を食べ、また日曜数学会ブースに戻りました。

 

今度はnkjゆうさんの発表でした。

数字で語る微生物です。

もちろん、あたしも農学部出身です(苦笑)

生物オタクというくらい師匠?に鍛え上げられているので

生物にはなじみ深いわけで毎回楽しみです。

ただ・・やっかいなことに、

微生物というと、

あたしはど、どーしても食品ベースににかたよってしまう

ところが・・ちょっとです(^^;;

広く視野を持とう(誓)

 

オオトリは綾塚さん。

# 雑学茶会でもいろいろ発揮してくださいますが、

今回は確率の話をデモを用いながらお話してくださいました。

コンプガチャのデモ、モンティーホール問題のデモ

モンテカルロ法から円周率を求めるというデモを見せていただいたのですが、

最後はそのつくりの方にみなさんの興味が・・(笑)

コネタ炸裂です。さすがです。

 

この二日間いろいろな方々が来場してくださいました。

ブースからあふれてしまうくらい。

びっくり、かつとてもうれしく思いました。

 

さらに日曜数学会でおなじみのみなさんも

みにきてくださったり、いろいろお手伝いいただきました。

みなさま本当にありがとうございました。

 

いろいろな合間にもみなさまから

イデアをいただけたので、

そんなことも今後実現できたらとも考えてます。

 

最後に。

いつも地味に事務的なことをやり、

twitterでぶつぶつつぶやき、

ひょんなところからインスパイアして

自室で一人ああでもない、こうでもないと考えて

相談できるようなできないようなといったところで

「いつもこんなだし。」と

日曜数学会でなんとなく困りながらしれっと発表してるので

すごく謎なのかもしれないなぁと思っていたのだけど。

 

意外な言葉が聴けたので

ちょっとほくほくしちゃいました。

しばらくそのフレーズ引き出しから出してきて

ニヒッとして、またしまっておいて、

だめかもって思ったときにまた出してこよう。

またがんばれるな。それだけでも。

 

あたしの今年の対外活動はこのアゴラで年内は終了で

ここからちょっと熟成期間をもらおうかと思います。

今のところ、来年2月までは対外予定はないかも。

 

その熟成期間にて何か用意しておきます。

お楽しみに。