読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

塩鯖あーかいぶす

家事と算数とサイエンス

日曜数学会vol.7開催

日曜数学会vol.7が10/1に開催され、

会場にいらしてくださった皆様、

さらにニコニコ生放送からの参加者多数と。

回を重ねるたびに参加希望人数が増えていく感じで

本当にありがたく思います。

 

今回の会場は台東区入谷のSOOO dramatic!にて

sooo-dramatic.com

 

f:id:tsunut:20161002063450j:plain

ロケーションも会場自体もなかなかの場所でした。

今回は急遽、うちの二男(中一)が参加したいといったので

つれてきました。

記憶がある方はそうそう。この日曜数学会vol.5で発表した子です。

2016-03-29

今回も?日程バタバタ気味の準備だったのですが、

まぁ、5回の経験を踏まえて?なんとか先回りしてやった・・・かも・・。

とにもかくにもスタートしました。

f:id:tsunut:20161002064313j:plain

そうか。10月開催なのでハロウイン出してオッケーなんですね。

今回の発表タイトルはこちら。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

キグロ モンティホール問題を数式で解く
ちばまさみ お洋服と数学と
辻順平 ラマヌジャンやばいじゃん
nkjmゆう Infinite monkeyに生命誕生を託してみた
リスカ TBA
横山明日希 好きな数字は何ですか
福原和朗 トーナメントは運か実力か
数学カフェの中の人 リーマン面のモジュライを学ぶべき3つの理由
まこぴ~ ビジュアル系で行こう
近谷邦彦 不等式の証明
リング 関数から定義域の形を知る
mattyuu リーマンゼータ関数のゼロ点を手計算してみた

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

キグロさんのモンティーホール問題。

あたし、以外に確率統計好きなので非常に楽しみました。

モンティーホール問題という名前では知らなかったのだけど

現象自体はわかりました。一般化されるとなるほどといったところ。

 

tsujimotterさんは大いにmath_powerを意識されたテーマ。

ラマヌジャンやばいじゃんと韻を踏んだところがにくいです。

映画楽しみですねえ(苦笑)

 

あたしは文献を発掘したらおもしろくなっちゃったので

お洋服をテーマに話をしました。

きちんと説明しようと思ったら、5分は厳しいです(汗)

かなり解説をとばし、内容もほんの最初で終わっています。

今度は少し考えます。

 

mattyuuさんは手計算!で勝負、いわゆる「力技」の数学。

スライドがなかなかおもしろいつくりになっていて

あたしはそこに注目しちゃいました。

でも内容はごつい・・・そのギャップがたまらないです。

 

「数学のお兄さん」の横山さん。

お兄さんばりのさわやかさをかもし出しながら

なかなか濃いです(笑)

好きな数字はなんですか?のランキングのお話。

ちなみにあたしも13が割と好きです。

「使う」数字で好きな数字というなら60とか50とかですか。

1時間=60分にしたのは、

2でも3でも5でも割れるところに神秘を感じたとかいいますしねえ。

 

数学カフェの中の人さん。

リーマンメンがラーメンマンに似てるといわれて、

なるほど(笑)とほほえんでしまいましたが、

内容はそんなほほえましいものではない・・・難しいです。はい。

質疑応答で相転移という言葉に激しく反応しちゃいました。

遠い昔の研究は「glass trasition 」(^^;;;

思いっきり相転移です。はい。

力不足で構造解析までいけませんでした(泣)

 

リングさん、

あたしのオイラー数の話を受けて、

セル分解をつかったオイラー数の求め方を解説してくださいました。

うわー。ありがとうございます!

お洋服なら、そのほうが考え方楽ですね。さすがです。

コメントでもありましたが、トーラスの描き方がきれいです◎

 

nkjmゆうさん

もう日曜数学会のいきものがかり定着です(笑)

Bacillus!Bacillus!!ですよ。

食品微生物学の成績がいまいちだったあたしも引きが強い話です。

塩基配列的な問題もきっとあるんだろうなとかとか。

 

福原さんは初参加!ありがとうございます。

トーナメントの話。よく確率統計のトピックであがることが多いのが

トーナメントかも。

シードとか、敗者復活とかをからめると話が面白そう。

なかなか数学的に楽しめた。

 

まこぴ~さん、

遠いところから、また二回目の発表もしてくださいました。

ありがとうございますv

今回の発表自体の工夫がこらされていて、そこがすばらしいです。

グラフがきれいで、ビジュアル系!

 

初参加の近谷さん、

すごく式の書き方がきれい。

ホワイトボードに書きなれていらっしゃるなぁと思いました。

慣れていないとうまくかけないです。

問題自体は見覚えがありまして、

ひさびさに大学の数学を思い出しました(笑)

数学オリンピック的な解き方って・・(^^;;あるんですね。

 

もう最後、オオトリはみんな大好きクリスカさん。

二重積分の問題をもって登場!です。

中身の積分を解いていくというのは

もちろんセオリーなんですが

そこからその、数学的発想でしれっと解いてしまうところが

リスカさんのにくいところかと。

さらに答えもすきっとしているところがさらにうなります。

 

展示物も充実してました。皆さんなんとなく展示してくださるので楽しめます。

f:id:tsunut:20161002075319j:plain

f:id:tsunut:20161002075454j:plain

あたし、ポップ書く暇がなかったんですが、

持参したのはフエルト縫い本体と型紙の本と「数学女子」と「もうぬげない」

なぜ「もうぬげない」??だったかというと、

数日前に「被服の裏返し」の文献を見つけたんですが、

ぱっと思い出したのがこの絵本。

幾何に心得のある方はちょっと考えてみてくださいね。

 

今回もいろいろな皆様のご協力のうえ無事に開催終了となりました。

本当にありがとうございました。

お楽しみいただけたのなら幸いです。

 

本会は早くもこれが年内最後の開催で、

次回はおそらく来年となります。

今回参加できなかった方も、

ニコニコ生放送で楽しまれた方も

機会がありましたら、ぜひ本会にもご参加ください。

 

スタッフいろんなところにおじゃまして

宣伝効果も出てきたのか、

参加募集ー締め切りの期間がだんだん短くなってきています。

一度発表したいと思われる方は

お申し込み情報等開示された時点で

すぐにお申し込みください。

 

毎回12名前後となっており、

先着順なのですぐ埋まる可能性が高いです。

(なお今回もお申し込み方法開示されてから

1日で発表定員が埋まってしまってます)

なお、発表タイトル等はぎりぎりまで変更等承ります。

 

「参加してみるだけはどうなのかな・・」とためらわれる方も

いらっしゃると思います。ですが

おもしろそう!と思ったら、ぜひお申し込みください。

 

今回も本当にありがとうございました。

 

なお、特別編として

11/5-6にサイエンスアゴラにて

日曜数学会、展示およびブース発表を

することが決定しました。

詳細はまたお知らせしていきたいと思います。

ぜひぜひこちらにも遊びに来てくださいね。