読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

塩鯖あーかいぶす

家事と算数とサイエンス

日曜数学会vol.7のLTについて。

日曜数学会vol.7の情報開示になってわずか数日で

定員に達してしまい、募集締め切りとなってしまいました。

(参加を考えていた方、ごめんなさい!)

開催当日、恒例のニコニコ生放送を実施いたしますので

都合がつかなく参加できなかった方、

締め切りに間に合わなかった方、生放送でお楽しみください。

 

さて、すでにLT発表テーマが発表されております。

今回は「お洋服と、数学と。」というテーマでお話します。

基本、日曜数学会の家庭科担当なわけですが(?)

どこかで数学と結べるはずとは思っていたのだけど

糸口がみつかりました。

ある意味お家芸?ともいえる食品を飛び越えて

得意とはいえないお洋服。

さらに勉強したこともない幾何・・・。

 

あたしは人に対して一目惚れとかはまずありえないですが、

書籍とか学問とかたまにそういうことがあって

(あ。白状しますが食品工学はまったくの一目惚れからスタートです。)

そんな一目惚れで、まったく何もわからない状態からの

にわかに始まってこの発表となっています。

 

以前とある会合で

「塩鯖さんて、おっとりしゃべるんだけど、

 なんか「熱」を感じるんだよねぇ。」っていわれましたっけ。

 

この日曜数学会にてよく見られる

「知的に興奮状態」というよりは

静かに、でも熱を持って進行中なんだろうなとは思ったり。

 

なんとかがんばります。安心材料なんてどこにもないんだけど。

 

当日お楽しみに。