塩鯖あーかいぶす

家事と算数とサイエンス

テーマの種(メモ)

日曜数学会ver.6.28も無事終了して、

勉強期間となってきました。

 

これから展開するテーマも含め、メモ。

 

○家庭における計量

○昔のレシピと今のレシピの比較。(単位を追え)

○並行調理(方法とか、塩鯖の頭の中を具体化する)

○家庭料理におけるかかる熱量計算とかひっくるめてのコスト計算。

○特別支援での算数

○ミニチュアパッケージの製作方法

 

もともと単位については一度とりあげたいテーマで、

それからのインスパイアで

家庭の計量→レシピの計量についてちょいと考えます。

 

並行調理はずっと頭の片隅にあるテーマなんですが

整理がつかないので手付かずとなっています。

文献は手に入っているんですけど。

 

特支の算数は身近すぎる話題なので気がつかなかったけど

よく考えたら縁がある人しか内容は知らないと思う。

あくまで指導の立場ではなく、完全ユーザー目線ですが。

でも話題には事欠かないのでけっこう話せる。

 

日曜数学会やる直前まで趣味としてどっぷりやっていたのが

ミニチュア制作。数学的につながるとしたら

パッケージという話題になりそうなのでこれをぜひ。

完全解説した本は知っている限りで1-2冊かなぁ。

これこそ実技応答になりそう。

 

日曜数学会の参加人数、登壇人数も増加していていて

やはりスタッフとしては「お初の人にLTやってもらいたい!」

と思うので、あたし自身が登壇する機会は少し減っていますが。

まぁ。ほそぼそやっておきます。

 

何かの機会に発表していこうかなとも思いたいのですが

「誰かに話したい(むずむず)

話さずにはいられない(むずむずむず)

誰かとこれで話をしたい(むずむずむずむず)」欲があまり高くはないので

そのまま一人で没頭する可能性は高かったりして。

そこはがんばります(どうやって?)

 

夏以降9,10,11月の予定が肉屋とかもろもろの都合で

大きな予定は日曜数学会、およびその関係と雑学の会のみで、

12月はハイシーズンなのでいけそうなものだけ手を出します(汗)

 

出没やら露出度はちょっと下がり気味ですが、

またよろしくお願いします(苦笑)