塩鯖あーかいぶす

家事と算数とサイエンス

ナスぐらスパいり

f:id:tsunut:20160824194925j:plain

我が家、あたし以外は男3人で、中学生2人なので

ダイナミックな料理を要求されます。

本日はこんな一品。

「ナスのミートソースグラタン、スパゲッティ入り」

 

明らかに6人前以上。

ナスは7本。

キャンベラのミネストローネ缶1缶。

市販のレトルトミートソース3袋

冷凍パスタ2人分

インゲン一袋、

ピザ用チーズ125g

いため用のサラダ油

バター大さじ1ほど。

 

ナスは水洗いして

へたと先を切って、縦きり5mm厚さくらいに切って、

熱したフライパンに油を少々しいて、

裏表きれいにやいて塩コショウを振っておく。

 

インゲンは洗って、斜め薄切りにして

熱したフライパンにバターをとかして、インゲンをいためる。

 

冷凍パスタはお湯でもどしておく。

 

オーブンを250度に余熱を入れておく。

 

耐熱の容器にすこしミートソースを塗り、

焼いたナス→ミートソース→ナス→キャンベラミネストローネ缶

→ナス→ミートソース→チーズと層にする。

 

で、あたたまったオーブンにグラタンを入れて

250度ー20分で焼いて、焦げ目がついたら出来上がり。

 

もちろん一人分にダウンサイジングすることは可能で

その場合は、ナス1本、市販のミートソースレトルト一袋、

冷凍パスタ一人分、とろけるスライスチーズ2枚程度を耐熱容器に

同じ要領でつめて、トースターで

10分程度様子を見ながら焼けばできあがりです。

 

もちろんナスを入れないスパゲッティグラタンにしてもおいしいし、

スパゲッティーじゃなくて、ご飯とか冷凍ピラフとかを事前に温めて

中に仕込んでも美味しいし

もっとおかず感だして、なすとソースだけを層にしてもいいし、

なすじゃなくて、ジャガイモとかでもいいし、

ミートソースじゃなくてカレーにすりかえてもおいしいです。

 

ダイナミックに数人分つくって、夕飯でも、

誰か呼んで食べる料理にももってこいです。

ワインにもぴったりなのでぜひぜひ。