塩鯖あーかいぶす

家事と算数とサイエンス

日曜数学会vol.6開催。

ついに1周年記念の日曜数学会vol.6開催しました。

今回の場所は

早稲田大学実体情報学博士プログラム工房にて行いました。

今回LT発表者が13名となったので

当初の時間より1時間繰り上げて開始しました。

f:id:tsunut:20160620144732j:plain

今回は30名超えの出席者、しかも初めて参加してくださった方が多かったのでうれしかったです。

会場施設もいたれりつくせりといったところで、、、

本当に場所提供、しかも差し入れまでいただいて本当に感謝です。

 

一周年記念ということで

f:id:tsunut:20160620145111j:plain

主催者のキグロさんには野望を語っていただきました。

f:id:tsunut:20160620145404j:plain

これにつきる。

tsujimotterさんは

f:id:tsunut:20160620145522j:plain

ガウス素数内の星座?について語っていただきました。

あいかわらずノリノリで楽しそうです。

 

今回は初登場でいきなりLTをしてくださった方もあり、

内容的には理数的、だけど数式が出てこないよという発表もあったりして

「数学だから数式で語らなくちゃいけない、

 数字が出てこなくちゃいけない」

「別の分野から数学へつなげる試み」とか

いい意味で破ってくれた方が多くて見ていて非常に楽しかったです。

あたし的にはそういうスタイルが大好物なので食いついてみてました。

 

今回は2次会もこの場を借りてとり行いました。

ちょっと食べ物も飲み物も計算ミスで少し不足してしまい、

(塩鯖、寝ぼけてました(泣))

差し入れをいただいて本当に助かりました。

ありがとうございます。

熱が冷めないまま2次会へ突入できたので盛り上がったようで、

よかったなぁと思います。

 

今回、塩鯖、本当に準備段階から

当日までスタッフに徹しました。

 

さすがに30名超えともなると

どうしても誰かがスタッフに徹する必要が出てくるし、

そうでないと会進行に支障が出てくるでしょう。

かといって、スタッフ全員が

運営に徹したら、面白さが今度はかける気がしたわけで。

「こいつはやるしかないだろ?」と覚悟しないとね。

 

日曜数学会直前までいろんな作業、

業務もおせおせになってしまって、

至らぬところも続発しました。すみません。

 

とりあえず懸命で終わった1周年記念vol.6で、

次の日朝起きたら、

全部夢かも・・なんて思ったのが正直なところでした。

 

参加者のみなさん、本当にお疲れ様でした。

そしてありがとうございました。

あと場所提供手続きをしてくださった、

はむくんさん、

当日差し入れをしてくださった方々、

工房の方々、ほんとうにありがとうございました!

 

またぜひぜひ参加してくださいませ。お待ちしております!