読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

塩鯖あーかいぶす

家事と算数とサイエンス

新生活。

まずは九州方面、被災されたみなさん、お見舞い申し上げます。

もう無事を祈ることしか今はできないのですが、

直後よりも、後からいろんなことが出てくるのでは。

そんなときに助けとなれるよう、備えようと思います。

 

さて、あたしのコンビニの退職が決まったと同じころ、

あたしのオットくんも異動命令がかかり、

3月1日をもって、十数年勤務していた会社から、親会社に出向となりました。

しかも無期限です。

社内異動は3回ほどあり、

技術職で入社したのだけど、最終的には「HRおとうさん」となっていました(汗)

転勤はこれが初めて。といっても、電車で通える範囲の異動。

出勤時間も早くなり、以前よりも帰宅が遅くなってきて、

生活サイクルが変わってきました。

 

これからどうなるのか?と思っていたあたしも

先日、精肉部門にバイト採用が決まりました。

契約にいって、いろいろ説明をうけて仕事場をみせてもらったら、

 

まるっきり、学校の実習所そのまま(汗)

(注:畜産食品製造実習がある学校に在籍していたので

   その実習所はJAS規格。

   実際に販売する製品製造を行っていて本気の実習所。)

 

実習のときもそうだったんだけど、みると身が引き締まります。

 

ここで気になってくるのは時間繰り。

精肉は朝が早いのでちょっと出勤までの時間繰りをどうするかが課題。

家族がいる話なのでやはりそれなりに考えなくては。

 

朝のルーチンワークとしては

洗濯、洗濯物干し、お弁当製造×2人分(中学生)

朝食製造×4人分、皿洗い、風呂とトイレの掃除、

部屋の掃除、自分の身支度(汗)

 

この中で、「絶対にやらなくちゃ」と

「この時間にはやらなくてもいい」ものに分ける。

 

「絶対にやらなくちゃ」:お弁当製造、朝食製造、自分の身支度

「やらなくてもいい」:洗濯、洗濯物干し、皿洗い、風呂とトイレの掃除、

           部屋の掃除

 

ですが、「やらなくてもいい」とは書いたけど、

正確には「別の時間にずらしてやる」。

皿洗いと部屋の掃除は帰宅してからでも十分出来る。

洗濯物関係は前日やれる。

できればやっておきたいのは風呂掃除とトイレ掃除

なので、朝起きてトップにトイレ掃除を組み込み、

食品製造系を一気にやってしまったら、

風呂掃除をしてしまうのだ。

 

もしくは朝起きて、トップに風呂掃除をしてしまい、

トイレ掃除は一番後にさらっとやるという手もある。

 

お弁当製造と並列で朝食製造し、

基本ホールドの時間にどちらかの作業をあてていったり、

お弁当のおかずは前日に仕込み、もう温めなおして放冷にする。

お弁当の方が先に出来上がり、

朝食は程なく出来上がるようにする。

お弁当が出来上がったら、もう自分は早々朝食はとってしまう。

 

オットくんも中学生のオトコタチも出来ることは多い。

用意しておけば一人で食べて片付けてくれる。

出勤準備なり、学校の準備なりは自力ですという感じ。(すばらしい)

 

今朝からシュミレーションをしてみていて、

また改善していかないとなぁ・・・

あとは実際に始まってから修正をかけていこうと思います。

 

あ。傍らでいろいろ、ごそごそやってます(^^;

公表できないのが残念ですが。