読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

塩鯖あーかいぶす

家事と算数とサイエンス

日曜数学会vol.5開催

日曜数学会vol.5を3/27に開催しました。

参加してくださった皆さん、お疲れ様でした。

 

今回はサンポップマチヤにて。

大人の事情で、これ以上詳細を書けず、

会場がどこだかよくわからない・・と迷われた方多かったと思います。

ごめんなさい(^^;;

 

今回、会場設営+現状復帰が必要な会場だったので

早めに準備に取り掛かりました。

当日何名か早めに会場に来ていただいた方に手伝っていただいて

本当に助かりました。ありがとうございます。

 

f:id:tsunut:20160329092951j:plain

(tsujimotterさんが今イチオシの本を持ち込んでノリノリの図)

 

今回登壇者最多の14名となっていて、

初参加の方も、初登壇の方もいらっしゃっていろいろ話が聞けて楽しかったです。

 

またまた大人の事情で、いつもあるアルコール抜き!

前日、神のお告げ?があり、自宅のコーヒーメーカーを持ち込み、

がりがりとコーヒー豆の香りをさせてみました。

 

ニコニコ生放送もなし!ということで

攻めのツイートをしようともくろんでいたのですが

アシスタント業に徹してしまい

ツイートもほとんどできず

(というか、いるかいないか空気的な感じだったかもしれませんー。

 アシスタントというのはそういうものです。)

 

皆さんが攻めのツイートをしていただいたおかげで

あとからログを見ても楽しいものになりました。

その点でも感謝です。

f:id:tsunut:20160329093729j:plain

(今回のプログラムの図)

今回はあたしよりもおもしろい、二男に発表をしてもらいました。

 

基本的に、あたしはプレイヤー向きではないようで

アシストしたほうがおもしろいというか、

結果的にはよい方向にできるということが多いです。

 

小学校でも今発表するような課題もあるので

基本的に二男、練習段階でも上手でした。

ですが、

「下地のない方々にもわかってもらうにはどうしたらいいか?」

という視点がちょっと足りなかったので、

そちらの強化をあたしと一緒に考えたのと

あと5分という時間内でどう組み上げるか

それを重点的に練習した感じです。

 

我が家の環境的に一人一台PCがあるので

当然、二男も扱えるし、むしろ得意です。

ですが、工作自体も得意です。

アナログでいこうなんて決めてみました。

たまには楽しい。

作業実行したのはほぼあたしですが、

発案は二男が出してくれました。

 

二男自体も楽しかった模様。

「また来たい。」と言っていたので、

またどこかでやってもらいましょう

 

今回は、nkjmゆうさんが多様性についての計算発表をしてくれて

個人的には専門分野のひとつにつながり

まんざら知らない世界でもないので

内容的にもかなり楽しみました。

「日曜数学会いきものがかり」を一緒にやりましょう(笑)

 

あとはやっぱり、

いつもライブ感たっぷりのクリスカさんのゾムツール

実演系は大好きです。

お時間と準備をしてくれば

あたし、石鹸液の作り方デモをやりたいくらいでした(苦笑)

f:id:tsunut:20160329110416j:plain

(正方形のゾムツール実施の図。膜きれいに張れてます。)

 

今回さすがに登壇者14名ということもあり、

歓談の時間を十分に取れなかったのでその点申し訳なかったなと思います。

次回は考えましょう。

 

あと今回、スタッフの都合の関係で

ぎりぎりになって開催予定が決まったにもかかわらず

たくさんの方々に参加していただいたのと

いろんな面でお手伝いいただき

本当にありがとうございます。

 

今回ニコニコ生放送実施できなかったのですが、

当日録画はしておりますので

後日何らかのかたちで発表は出来ると思います。

 

今回参加された方も、参加できなかった方も、

また次回ぜひぜひ、お願いします。

やはりライブ!の方がお楽しみいただけるような気がします^^

 

なにかありましたら、スタッフまでお知らせください。