読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

塩鯖あーかいぶす

家事と算数とサイエンス

日曜数学会vol.5のLT making(1)

さて。いよいよ日曜数学会vol.5。近づいてきました。

LTエントリー発表されていますのでご確認ください。

 

第5回日曜数学会 | Facebook

心配されましたが、ほぼ枠が埋まりました。

(ありがとうございますv)

 

エントリー発表されたので書きますと。

今回はあたしではなく、

日曜数学会の展示として、よく教科書やらドリルやらがありましたが、

その教科書、ドリルの主である、うちの二男が今回LT発表をします。

(ちなみに二男、小学校卒業して、4月から中学生!です^^;)

 

算数も好きですが、工作も得意なので、

普通はアクセサリー制作に使う

アイロンビーズパーラービーズ)を使ったキューブの話です。

 

二男、特殊環境にいるので、PC使うのは得意ですが、

もろもろの都合でスライドではなく、アナログな発表です。

そのアナログ部分、小道具、構成についてのアシストを

今回、あたしが担当しています。

もちろん当日、アシスタントもやります。

 

ほぼ小道具?と構成は出来上がってきてますが・・・

「意外に二男の設計が細かい」

ことがわかり、あたしとしてはそこが一番大変でした。

 

今でこそデジタルでスライドもやってしまいますが、

学校時代はお楽しみ会、文化祭燃えというところもあり、

「つくりもの」は相当鍛えました(苦笑)

二男たちの幼稚園でもこの持ち芸を発揮したわけだけど・・

そんなところもお楽しみくださいませ。

 

今回はいつにもまして?クロコの回となっています。

クロコですが、お気軽にお声がけください。

 

今回はニコ生放送がないですが、

ツイートはぶつぶつつぶやいたり、撮影したりします。

LT発表される方は後ほどスライド等シェアしてくださったり

後日何らかの形でレポートいただけるとうれしいです。

 

参加者はまだまだお待ちしておりますv

ぜひぜひ^^