塩鯖あーかいぶす

家事と算数とサイエンス

レアチーズ的な品

いろいろ製造しては家族に試してもらっていて、

「テスターかよ!^^;;」という声が飛んでいますが、

気にしないことにします・・・・・。

 

で、長男が「チーズケーキじゃないの?」と毎回口にするし、

二男は二男で「全体的に果物の味がしたほうがいい」というし、

最後はレアチーズ的な品をやりましょう。

f:id:tsunut:20160304102922j:plain

缶詰のブルーベリーの実とシロップを使用。

 

----------------------------------------------------------------------------

(市販のプリン型4-5つ分ほど)

クリームチーズ 100g

プレーン無糖ヨーグルト100ml

牛乳100ml

粉ゼラチン 一袋(5g)

水 50ml(ゼラチンふやかし用)

砂糖 60g

ブルーベリー缶 1缶

 -----------------------------------------------------------------------------------

使った缶詰はこちらです。

K&K 国産 ブルーベリー K&K商品ラインアップ | 国分グループ本社株式会社

 

缶のシロップはゲル製造のときに甘み、着色のためにいれちゃいます。

 

で、缶詰のブルーベリーは下準備として型にあらかじめ入れておきます。

 

ゲル部分の作り方

(1)クリームチーズを室温に戻し、やわらかくなったら

クリーム状に練っておく。

(2)ヨーグルト→牛乳に順にいれて、よく混ぜておく。

(2)'ゼラチンと水を耐熱カップにいれ、

 600w-50秒ほど加熱して、ふやかしておく。

(3)(2)にシロップを加える。

 この段階で味を見て、甘さが足りないなら砂糖を加える。

 (自分の好みでいい)

(4)味が決まったら、ふやかしたゼラチンをくわえてよく混ぜて

型に流し込み、冷やしたら出来上がり。

 

ゼラチンをふやかす作業以外、ミキサーを使ってもいいですよ。

むしろ、そのほうがうまく出来ます。

 

缶詰を使わないで、そのまま作るとレアチーズケーキの生地そのものなので

型の底にビスケット生地をいれてみたり、コーンフレークをいれてみたり、

生地を型に流し込んで、ジャムやフルーツを後のせでももちろんおいしいです。

 

濃厚だけど、後味はさっぱりですよ^^;

スーパーで手に入る材料でできるのでぜひぜひ。