塩鯖あーかいぶす

家事と算数とサイエンス

ババロア的な品(2)

すっかり、ひな祭りも終わっちゃいました(^^;

予告したので続きを書きます。

 

復習はこちら。

daifku.hateblo.jp

 

これからイチゴのシーズンなので

イチゴを使って凝固です。

f:id:tsunut:20160304101437j:plain

----------------------------------------------------------------------------

(市販のプリン型4-5つ分ほど)

プレーン無糖ヨーグルト100ml

牛乳300ml

粉ゼラチン 一袋(5g)

水 50ml(ゼラチンふやかし用)

砂糖 60ml

 

生イチゴ 150g

砂糖 30g

-----------------------------------------------------------------------------------

今回は生のイチゴを使います。

生のままだとうまくゲル化しないかもしれないので

加熱調理してから混ぜ込みます。

 

まずはイチゴの処理から。

1)イチゴを洗い、へたをとって、1/4分割くらい小さくする。

2)そこに分量の砂糖をふり、いきなり中火にかけて加熱する。

3)とろみが出たら火からおろし、荒熱をとる。

4)あらねつがとれたら、型にあらかじめイチゴをいれておく。

 

ゲル部分の作り方

(1)牛乳、ヨーグルトをよく混ぜ合わせて

(2)まぜた液体を小さいなべに入れて、弱火で加熱。

(2)'ゼラチンと水を耐熱カップにいれ、

 600w-50秒ほど加熱して、ふやかしておく。

(3)(2)に砂糖を加えて、溶かします。

(4)(2)'のゼラチンを加えて、全体的に良く混ざったら火からおろす。

(5)イチゴが入った型に4)を流し込んで冷やしておく。

 

液を流すとイチゴが浮き上がります。それでよいんです。

適当に散らばってくれたほうがアクセントになります。

イチゴを後のせするという方法でも良いですよ。

 

こちらはさっぱりできあがります(^^;

さっぱりしすぎて・・賛否両論でした。

 

3連戦、最後は濃厚です。