読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

塩鯖あーかいぶす

家事と算数とサイエンス

「もうとけない」(分数編)

日曜数学会vol.4も近づいてきました。

今、発表用の資料を作っていたり、

扱うテーマ(問題)も選定中。

タイトルどうしようかな・・・という時期です。

真面目に付けることも考えました。

・・・が性にはあわない。つまらない。

 

んん・・・と考えていたところ、

目に入ったのは「もうぬげない」(ヨシタケシンスケ著)という絵本。

それをいうなら「もう解けない」だろ。とつっこみがはいったところで

タイトル決まり。

 

ねばってはみたけれど、「もうとけない。解説お願いします」って

問題集もって、二男やってきたっけ。と。

 

二男にいろんな理由で「むずかしくってわすれられないよ」という

問題を選んでもらい、その問題についてコメントをもらいました。

そのコメントもあわせてお楽しみに。

 

時間があれば、「この問題おもしろいからやろうよ!」と誘って

やったら、めちゃめちゃテンションがあがった

という問題を混ぜられるように調整します。

 

算数の範囲ではありますが、相当難しく、

解説しまくっていたら、1-2時間すぎていて

食事の準備も出来てない!こともありました。

(そんなのはざら。)

 

基本びしびしっと教えるというよりも

お茶とおやつとミスコピーのヤマとペンを用意して

解説しながら、半ば楽しみながら解きました。

 

どうやって、問題の糸口をだしていくか、

どうやって、ぼくが知っている式にしていくか、

どうやって、ぼくが計算しやすいかたちにもっていくかで、

(時と場合によっては、いかに計算しないかだと思う)

 

あとは「こうしたらできそうかも」

「これ。見覚えあるよ。つながるかな」くらいの勘があって、

だったら「このかたちにもちこんでしまえ」くらいの大胆さと強引さが

あるといいかも。

(あたしは勘と大胆さと強引さしかない)

 

・・などとガチガチさはまるっきりない!というLTにします。

 

LT発表枠はすでに埋まってしまったのですが

参加はお待ちしてます!

ぜひぜひ。

第4回日曜数学会 | Facebook