読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

塩鯖あーかいぶす

家事と算数とサイエンス

日曜数学会vol.4開催決定。

もう七草も越えて?お正月気分は完全に抜けたところで・・・

 

日曜数学会vol.4開催決定です。

詳細は以下の通りで、

申し込みもこちらで受け付けております。

↓↓

第4回日曜数学会 | Facebook

 

前回とも前々回とも会場が違いますので

ご注意を。

 

今回もLT発表をする予定ですが・・・

もうすでにLTテーマが決まっております。

 

直前まで冬休みだったもので、

当然我が家のオトコタチが宿題をやっておりました。

 

小学校6年生の二男の宿題が

「自分で問題集を選んで復習をしてくる」ということでした。

時はちょうどクリスマス。

あたしの親から「サンタになってあげますよ^^」

といううれしい申し出がありました。

 

すでに一人サンタさんがプレゼントを置いていった直後。

なので、「一緒にお昼を食べて、本屋で問題集やらマンガを買ってほしい」と

お願いをしたところ快くひきうけてくれました(感謝)

 

二男が選んだ問題集たるや・・・・

びりっとやぶけてやりとばせる(?)

中学受験の練習問題レベル?の問題集(大汗)

 

まぁ。普段、算数の個別指導を受けて

5-6年生の内容復習は終了して

もう中学生の内容まで突入してるので出来なくはない・・わけなので

二男、解いていったわけだけど、

さすがに毎日解説が必要だったおかげで

冬休み連日、ハイクラス算数解説祭り開催してました(苦笑)

 

でも問題としてはおもしろかったので、

そこからとりあげていこうかと思います。

 

テーマは「分数の計算問題」です。

 

なんらかで中学受験と縁があれば

(あたし自身も受験経験があるので

 今回初めて問題レベルに触れたわけではない)

 

小数、分数の混在した四則計算とか

分数がテーマの問題(整数問題になるのかな)って

案外あるものです。

 

あたしのときと違うのは、

日曜数学会vol.2のLTでお話しましたが

現在の小学校6年生は文字式を勉強するので

「わからないところを堂々と文字で置いてもよく、

 文字式を解く方向で解答を求めてよい」ということでしょうか。

その点は教えるときに楽でした。

 

LTでは問題を解説するので時間一杯になると思います。

苦労話、その他の問題

については、使った問題集は持参しますので、

よかったら、それをきっかけに話でも(笑)

 

参加お待ちしておりますv

 

(軽い気持ちで解いて、題材にしようと思って調べたら

 案外セオリーが難しく、ちょっと勉強が必要になってしまった次第。

 なんとかがんばりますー・・・はい。)