読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

塩鯖あーかいぶす

家事と算数とサイエンス

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

 

昨年は年の後半、日曜数学会中心!の活動になりました。

 

ずっと続けると思っていた、続くと思っていたことが

ぷっちりと途切れ、別の方向へうごいた年でもありました。

当初はまったくそんなことは予想できなかったのだけど

よくわからないものです(苦笑)

 

とにもかくにも、日曜数学会のみなさま

またクロコとしてまた働きますので

よろしくお願いします。

 

今年でオトコタチが全員中学生になり、

かつ、長男がはやくも中学生最後の年を迎えます。

となると進路ということになりますが、

長男、特殊選抜なので

現段階でもう候補校の絞込みがだいたい終了していて

6月以降に進学相談(候補校との交渉)に入り

年内に選抜試験があり、

うまくすればそこで進学先が決まるといったところです。

 

情報が出回るようで出回らない話なんで

「そこのところ、ちょっと詳しく聞きたい」という方も

たぶんいらっしゃると思います。

書けるところは書きますが、

あとはこっそり聞いてみてください(苦笑)

 

個人的な野望とするならー・・

今書いている原稿何とかします(汗)<食品理化学

期待に沿えるかどうか・・・。

 

あと算数以外の数学的テーマ、この一年で探せれば。

身近で、やりやすいという理由で算数だったわけだけど、

もしとりつきやすいテーマがほかに見つかれば。

 

本屋の店先でいつも悩みながら

いろいろ本は手に取るんだけど、しっくりこない・・・。

何かと結びつかないとすすめないので

これについては時間かけよう。などと。

 

また予想外のことはたくさん起るんだろうって

わくわくです。

 

ちなみに今日、元旦は勤務からの、旅行先へ。

明日(1/2)は旅から戻る。

1/3はオトコタチにつきあって、都内へ遊びに行って

1/4は勤務。1/5は小休止。だけどここから通常営業でしょうか。

 

勤務と日曜数学会vol.4、

あと卒業式

(対策委員ではないのともろもろの関係で関連行事に出席できるか微妙)

くらいの行事予定なので

自宅で、本屋でもんもんと考えます(苦笑)

 

とにもかくにも今年もよろしくお願いしますv