
塩鯖あーかいぶす

家事と算数とサイエンス

22といえば

**この記事は「数字でラフに語ってみる」のアドベントカレンダーの記事です**

この記事入れて、ラスト3回?になりました。

 

今日は12/22。

毎月22日ってショートケーキの日だそう。

なぜかというと。

必ず22日の上が15日(イチゴ)があるからとのこと。

 

よく考えてみれば。今月もそうだし、先月もそう。

カレンダー上、さらによくみると

その15日の上は8日。上が1日。

22日の下は29日。

並べてみよう。

1,8,15,22,29。カレンダーだよね・・・。

一週間は7日。

初めは1

1+(2-1)×7=8

1+(3-1)×7=15

1+(4-1)×7=22

1+(5-1)×7=29

初項1、公差7の等差数列だからだね。

お後がよろしいようで。

明日もお楽しみに。

 

(明日の予告)

明日、12/23は日曜数学アドベントカレンダー

12/20に引き続き、あたしが担当します・・・が

全然数学とは関係ない企画記事となってます(大汗)

(本来は人が集まるパーティーの時期なので

 食品製造工程、材料、時間割り出しの計算など、

 製造するのに使う計算(割合、パーセンテージ)の話をもりもり語ろうかと思ったのだけど

 製造工程だけをごりごり計算するだけでおわるのは

 おもしろくない。

 あたしもつくりたい。

 あとこの企画をどうせやるなら、日曜数学spでやるのがいい。と思い立っただけです(さらに大汗)

   数学への愛とか、が足りなかったようで、今朝"TAKE3"をやり直しました。

   take1,take2も撮影はしてあって比較をして話を展開することは出来ますが

   「マニアック調理科学」の話を炸裂することになり、

 まったく数学とは遠くなってしまうので封印します(苦笑)

 今回は設計をしているので多少算数の話となります。

 こちらもお楽しみに。

www.adventar.org