読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

塩鯖あーかいぶす

家事と算数とサイエンス

ニコニコ学会βシンポジウムファイナル。

今日の日付だけでおそらく3本目??ですが・・・

 

昨日、ニコニコ学会βシンポジウムファイナルに

当日スタッフとして参加してきました。

 

何かの機会でスタッフ参加したいと思っていて、

こちらの日程が合わず、

なんとかファイナルには都合が合いました。

 

全体打ち合わせも欠席の状態で

当日の係は会場と聞いていたものの、

それ以外は不明のまま、集合時間に行ってみたといったところ。

 

白衣を着て、仕事内容の確認に行ったところ、

スタッフの受付を頼まれた。

かたいボランティア先でよく受付係をひきうけるので

まぁ。それなりに(^^;

 

関係者、招待者以外シャットアウトで開催されているので

やはり名簿、および出席照合が必要になっている。

スタッフの受付をやった流れから、

そのまま一般観覧者の受付も(^^;;

 

ばたばたの作業だったのがうかがえる。

指示を聞きながら、とりあえず整理して、

なんとか受け付け体制整えていった。

 

初めて参加でいきなりか??とも思ったけど

培った体力?で、抜けはあったけどなんとかやれたもの。

 

なので、現地にいるものの、写真ほぼ撮影できず。

受付作業がすいた4thセッションくらいから観覧できました^^;

 

f:id:tsunut:20151220100205j:plain

 

やはり日曜数学会といえば。tsujimotterさんであるからして。

撮影するでしょと。

 

f:id:tsunut:20151220100544j:plain

くるっ!くるっ!と思いましたが、期待を裏切りません。

ゼータ。相変わらず楽しそうに語ります。ノリノリです。

今回は全面にモニターがあるんだ・・・まさか?!と思ったけれど

やはり・・・

f:id:tsunut:20151220100829j:plain

やってくれちゃいました(^^;;

もうどっかの峡谷か??といったところ。

f:id:tsunut:20151220101138j:plain

すごすぎる・・・。

f:id:tsunut:20151220101420j:plain

tsujimotterさん、お疲れ様です。

 

江渡さん、くとのさんをはじめとして運営委員の方々

当日スタッフの方々、お疲れ様でした。

またいろんな方々にお世話になりました。

ありがとうございます。

 

発表する場を設けないと、人も続かないので

また何らかのスタイルでつくっていけたらなんて思ったり。

 

ニコニコ学会自体はもうまとめの一年に入るとのこと。

そこで培ったことを活かして、

ここからは拡散方向へいけるといいのかなとあたしは思います。

 

なんかあったら、ぜひに。また。

そこまで地味に培っておきます(苦笑)