塩鯖あーかいぶす

家事と算数とサイエンス

20といえば

これはアドベントカレンダー「数字でラフに語ってみる」の記事です。

今日は12/20。
20といえば。20歳で成人。そう成人式。
みなさん、どうしてました?

あたし、当時大学生で、1/15が成人の日だったときですが、
ちょうど大学の後期期末試験中。合間を縫って行きました。

中学卒業後、高校も最後の最後で決まり、
高校卒業してから一度予備校生になり
大学生になったわけで
友達とはまったく別の進路をたどっているので
中学、高校、予備校との間継続して連絡を取り合った友がおらず、
一人で式へ向かいました。

着物を着付けて、当時は長い髪だったので結い上げました。
が、
翌日、意を決して、お世話になった美容院へまた来店。
「昨日はありがとうございました^^」と切り出して
「あの、もう短く切ってください。ショートにしたいんです。」
そう。成人式のためだけに、長く伸ばしていただけだった。
もう全て終わったので、ばっさり切ったのだ。
そこからもう短髪生活で現在に至ってます(笑)

明日もお楽しみに。

今日と12/23は日曜数学アドベントカレンダーも担当します。
「食べられるアレ」をやってみました。
(先週実験してたのは実はこの企画のため)
算数とも数学ともつかず、どちらかというと製造企画?なんですが
ま、まあ・・お楽しみください!