塩鯖あーかいぶす

家事と算数とサイエンス

17といえば

*この記事はアドベントカレンダー「数字でラフに語ってみる」の記事です。*

今日は12/17。

17といえば。

小6の二男が市内中学校の体験授業を受けに行きました。

受けたい1科目を選んで体験できるとのことだったらしく、

迷わず数学(^^;

で、これをやったらしい。

f:id:tsunut:20151217132327j:plain

「へぇ?」と思って、二男解く。

f:id:tsunut:20151217132429j:plain

「んっ、んっ、ゾロメニナリマシタ。」とのこと。

 えー?なんでかしら?と思ったのだけど・・・

「二桁になったときは一桁目の数字だけでいい」もんね。という書き方で

書いてみるとこうですか??

f:id:tsunut:20151217132809j:plain

フィボナッチっ!!です。

規則性もみえてきたところで・・・。この辺にしておきますか(苦笑)

 

明日はもっとゆるく行きましょう、、、、