読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

塩鯖あーかいぶす

家事と算数とサイエンス

12といえば

*これはアドベントカレンダー「数字でラフに語ってみる」の記事です*

遅くなりました(^^;

今日は12/12。

12といえば。

「球のまわりには最大12この同じ球を重ならずに

 接するように並べるように出来る」という話。

kissing number problemなんてシャレたネーミングがついてます。

 

そこからインスパイアは面心立方格子構造。

(一気に色気がなくなりました(苦笑))

この構造をとるものは金属が多いのですが

なじみぶかいのはやはり!塩化ナトリウム(Nacl)

構造はこうでした。

f:id:tsunut:20151212221306j:plain

さらにそこからインスパイア!

ビールのつまみというと何が思いつきますか?

枝豆だよ、ポテトチップだよ、・・・・塩辛いもの・・多いですねえ。

 

実はビールの組成カリウム濃度が高く、逆にナトリウムが少ない。

これは人間の血液の電解質組成とは反対。

ビールを摂取していくと、血液中の電解質組成を維持するために

「ナトリウムが足りない!」→「ナトリウム摂取しなくては!」と働き

一番手っ取り早い?食塩にいたる・・というわけです。

 

(本日の言い訳)

・・・今日は朝っぱらから食品製造をしてまして・・・・・

また明日も朝から続きます(^^;

撮影しながら、さらに製造結果の考察、描図も・・と詰めてます。

結果は、、、、えーと・・・そのうちわかります(苦笑)