塩鯖あーかいぶす

家事と算数とサイエンス

サイエンスアゴラ「研究100連発」日曜数学編。

サイエンスアゴラ2015のトークセッションプログラム「研究100連発」にて

日曜数学メンバー5名が登壇するとのことで見に行きました。

f:id:tsunut:20151115091447j:plain

f:id:tsunut:20151115091524j:plain

雰囲気はこんな感じ。

カメラ撮影は想定していたのだけど、

気がついたらtwitterで実況を。

 

デジタルカメラ撮影とiphone撮影を並行し、

さらにツイートをしていきました(大汗)

 

座長はキグロさん。

登壇者はリングさん

    はむくん

    いわぶちさん

    Aetonさん

    みよしさん(登壇順)

 

リングさんはご自身の日曜数学歴?を語ってくださいました。

「人にわかりやすく科学を説明するスタイルに感動」とありましたが、

確かに。学校に入ったとき、先生たちのスタイルに感動したのはここ。

すでに学科自体があまりない(食品工学科)

さらに特殊研究だったわけで(食品におけるガラス転移現象)

常に「わかりやすく人にやっていることを説明する」必要があったわけで。

ならばみんなにわかってもらいたいなんて思うもの。

関西にとどまらず、関東まで進出してきたのがやはりすごい。

さらに研究発表までいけたというのがさらにすばらしいなんて思ったりする。

これからが楽しみですv

 

はむくんはライフゲーム20連発の発表。

それにあたって、ライフゲーム・・まったく知らなかったので・・・

事前に勉強(大汗)基本的なところはおさえておきました。

個人的には顕微鏡をつかって微生物の観察をして、

同定をするイメージ。

やはり生物的なところがあるようで、

特にF2がF1捕食なんていうのが生物的戦略を感じたりしました。

まだまだ新たなものが発見されているとのこと。

ここも生物的なところを感じたりする・・・。

PCの中に生き物的なものが存在するなんて不思議だなぁ。

 

いわぶちさんは日曜数学会でもお世話になっていますv

目に見えて楽しい数学の発表でした。

フラクタルからの、目で楽しませる数学です。

織り成す模様が美しい。

さらに解析信号による音声の可視化ときて。

目で見せてさらに音でも表現っていうのが・・ひきつける。

表現方法がひろくなっていく感じだ。

 

つぎはAetonさん。

一度ニコニコ学会ベーターのイベントで

発表を聞いたことがあったりします。

巨大数の話。

どれだけ大きくなるのか想像もつかないし、

いえばどこまででも大きく出来る・・・んですよね(汗)

大きくするというか巨大数の発見というか

その表現方法であるとかをとくとくと説明してくださいました。

巨大数といえばやはり指数が必要だろう。

さらにそれがのっかりのっかりしてタワーになっていくっていうのが

いつみてもなんかすごい・・・。

 

ラストはみよしさん。

またまた日曜数学会でお世話になってますv

幾何学模様の話をしてくださいました。

あたしはクラフト、手芸のオニなので、

やはりなじみがあります。

幾何学模様といえば、手芸で言えば刺し子。

パターンがいろいろあるもので、目でも楽しいものです。

 

いざ縫うとなったら、布に写す段階で

形の対称性で描くのが楽になる場合もある。

描いているときにすでに針の刺し方も考えられると思う。

(一応さし方のセオリーはあるんだけど)

あと一筆書きに似ているけど

ある程度の長さの糸を使って縫う際

縫い目をそろえてできるだけ多く縫うにはどうしたらいいかなんて

考えることもあったりするもの。

 

そう考えるとまた奥が深い。

幾何学模様図鑑なんて楽しすぎる。ぜひぜひ実現できるところまで^^

 

みなさん本当に楽しそうに数学にいそしむ姿が感じられる発表で

こちらも楽しませてもらいました。

ありがとうございました^^

 

twitterで実況となり

ツイートジャック?!になってしまい失礼しました(大汗)

 

あたし、生物、化学、食品、工学は専攻の関係で展開が読めて

要約筆記していけるところがあるのですが、

(黒板に一切書かない先生が多かったので

 話を聞き取ってノートを起こす必要があったため)

数学に関しては工学部分で使った分野以外は

展開が見えず、油断して、大事なところおっこどしてるんじゃないか??

なんて思ったりしたので

途中で画像ツイートとなりました。

自分的に「雑だなぁ^^;」なんて思ったり、

 

文字変換の際にテクニカルタームがトップに上がってこなくて

iphoneの変換も鍛え上げなければならない!」なんて

本気で思ったりしました(苦笑)

 

数学的能力アップもはかりたいが

デジタルセクレタリー能力アップせねばならぬ。などとも。

 

あぁ。日曜数学会で練習します。

 

のちにその模様は動画配信されるようなので

ぜひぜひお楽しみくださいね。