読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

塩鯖あーかいぶす

家事と算数とサイエンス

日曜数学会vol.3開催。

日曜数学会vol.3無事終わりました。というわけで振り返り。

今回の会場は10°cafe@高田馬場

f:id:tsunut:20151101081511j:plain

なかなかおしゃれです^^

 

今回、ニコニコ生放送も実施しましたが、

内容はこのような感じで。

 

--------------------------------------日曜数学会スタッフ------------------------------

キグロさん、 ユークリッド『原論』における二次方程式の解の公式
tsujimotterさん Turing Machine Programming
リスカさん 特異点のはなし

------------------------------------------------------------------------------------------------
 フーリエ記述子でアニメーションを作る話
 正の奇数に対するゼータ定数の値について
 スノーボードの最速滑走ラインとクロソイド曲線
 万年カレンダー
 幾何学模様の話
 二次元コードフラクタルにしてみた話、
フェルマーの最終定理の話でしょうか。

(間違いがあったら教えてくださいねー。)

 

あたしは、「量のはなし」として、

連続量、分離量の話をさせてもらいました。

詰めの甘いあたしですので(^^;

発表の途中に説明乱入!があったり、

(あざやかな補足説明☆)

後にいろいろなことを教えてもらえたのですごく勉強になりました。

ありがとうございます。

 

ずばっときれいにまとまる発表も

うならせるような発表になるのはやはりよくてそれに越したことはない。

でも何回かやっていれば、

突っ込みどころ満載な発表になるということもあるものです。

それはそれでこちらの糧ともなるもので

いえば「おいしい!」なんて思ったりもします。

もちろん。「次回はがんばらねば!」と決意を新たに。

算数にいそしみます(苦笑)

 

登壇者でもあり、スタッフでもあり、

そちらの面でもクロコのように働いておりました。

会場も違い、勝手も違うといったところだったので

ちょっと手際の問題があったかもしれません。

その点は改善しつつ、次回もがんばります^^

 

でも回を重ねるにつれ、会としても内容が充実して

成長してるなぁなんて思ったりします。

 

参加してくださった方、本当にありがとうございます。

ニコニコ生放送を見てくださった方、楽しんでいただけたでしょうか??

今度はぜひぜひ参加してくださいませ^^

 

また、「やってみたい!!」なんて思った方も

お近くで開催!もどうでしょうか?

いや、やってほしい(笑)のぞきにいったりしてみたい!

話を聞いてみたい!なんて思います。

 

日曜数学会として近い告知といえば、

サイエンスアゴラにて11/14(土曜日)に「研究100連発!」で、

5名登壇します。こちらもお時間のある方はぜひぜひ^^