
塩鯖あーかいぶす

家事と算数とサイエンス

縫ってみました。

業務も早めに終わり、もろもろ作業してたんですが

ふっと思い立って縫いました。

 

型紙はいろいろ持っているのですが、

型紙を見ただけでは出来上がりがあまり想像できない品のひとつ。

ちょうど手持ちのフエルトだけで縫えそうなので

撮影しながら縫ってみました。

何度も縫った品なので手順は手が覚えている。

f:id:tsunut:20150926171801j:plain

二個縫ったので二個分裁断した。

f:id:tsunut:20150926171954j:plain

糸は透明糸と呼ばれるものを用意。これだと布の色関係なく縫える。

f:id:tsunut:20150926172255j:plain

まずは型紙の扇型っぽいものを3つ縫い合わせる。

(完全な扇型ではないんだということにここで気づく。)

f:id:tsunut:20150926172514j:plain

周りを縫い縮め、

f:id:tsunut:20150926172622j:plain

底?を縫い付ける。

f:id:tsunut:20150926172728j:plain

中表に縫っていたのでひっくり返して綿を詰め込み

上側?が出来上がり。

次は下側?を縫うよ。

f:id:tsunut:20150926172847j:plain

下側の側面を上下縫い縮め、

f:id:tsunut:20150926172958j:plain

くるっと端を縫い合わせて輪にする。

f:id:tsunut:20150926173103j:plain

底と上を縫い合わせる。

f:id:tsunut:20150926173201j:plain

こちらも中表だったのでひっくり返して

綿を詰める。下側?も出来上がり。

 

あとは上側と下側の返し口同士を縫い合わせると完成。

 

f:id:tsunut:20150926173308j:plain

 

そう。シュークリームの表現。

 

シュークリームの型紙がいろいろあるが

この型紙が一番おもしろくて好き。

(型紙from 「改訂版 フエルトで作るスイーツ」ブティック社

 

f:id:tsunut:20150926173801j:plain

生クリーム版とカスタードクリーム版と両方作ったよ。

 

図形的な解説は日曜数学会あたりで小噺的にやりますか(苦笑)