
塩鯖あーかいぶす

家事と算数とサイエンス

果たして出来た。

f:id:tsunut:20150908140706j:plain

果たしてプリン型紙を使って、フエルトをたって作った品がこれ。

(一年くらい縫っていないので、ちょっと下手になった(泣))

少々、補正する点はあるが、まずまず。

 

イチゴとクリームは飾りだけど、これはわざわざ型紙を作らなくても出来る。

 

プリンの底の部分の型紙を半分に切って

半円ずつの型紙にして、白いフエルトと赤いフエルトを切り出すとこうなる。

 

f:id:tsunut:20150908141314j:plain

 

そして、円錐型に縫い上げ、綿を詰めて、口を絞ると・・・

f:id:tsunut:20150908141554j:plain

 

!!

 

あとはイチゴのほうに星型にきった緑のフエルトでへたをつけ、

つぶつぶの表現を入れてあげるといちごになるというわけですv

 

布ならでは!という感じの利用法でした。

 

型紙を見るとだいたい出来上がりが想像できるんですが

想像出来ないものは縫っていてわくわくしてきます。

 

技巧的な型紙の品をつくっていて、

つくりがわかるとしびれるんですが、

 

「本当にこの形に縫いあがるのかなー?」と思うものの方が

縫っていて燃えます(苦笑)

 

図形的にみてみたらなるほど!というのがあったので解説したら

楽しい気もしました。

 

小噺、エクストラ!程度でストックしておきますv