塩鯖あーかいぶす

家事と算数とサイエンス

正四面体の遊び方

先日正四面体を作成しました。

 

daifku.hateblo.jp

 これは「かけ算九九を遊んで覚えよう」

という取り組みのひとつだそう。

 

なので遊び方?のご紹介

(by「算数再入門」(中山理著/中央公論新社刊))

 

1)9つの正四面体で上の数字が

それぞれの段の九九の答えになるよう昇順に並べる。

 

つまり・・

f:id:tsunut:20150831145021j:plain

 

が答えになるように昇順に立ててならべる。

(写真は7の段、撮影のためにカーブつけてます。)

f:id:tsunut:20150831145140j:plain

はやくならべられる??なんてやってもよし。

 

2)もちろん答えが降順に速く並べられるかな?もよし。

f:id:tsunut:20150831145705j:plain

(写真は5の段)

 

3)ならべておいて、かるたとり?

例:「6×4の答えが書いてあるこまはどれ?」ってとってもらう。

 

その他いろいろできそうかも。

 

自分で作っているにもかかわらず、

案外並べるのも時間かかりました(汗)

 

思い立った方はちょっと工作を^^;