塩鯖あーかいぶす

家事と算数とサイエンス

日曜数学会vol.2終了!

昨日日曜数学会vol.2開催し、無事終了しました。

参加してくださった皆さん、

幹事のキグロさん、tsujimotterさんもお疲れ様でした。

 

今回、あたし、スタッフでクロコのように働きつつも

LTもさせていただきました。

 

内容は小学校の算数で、

f:id:tsunut:20150823201329j:plain

こんな話とか、

f:id:tsunut:20150823201419j:plain

なかでもこのテーマで出席者といろいろ話をさせていただきました

f:id:tsunut:20150823201621j:plain

いろんな方からさまざまな高等数学の話やらパズル、

とにかく数学の話、研究の話が聞けて

本当に特濃な時間をすごせました。

 

さらに他の方のプレゼンテーションはかなり勉強になる。

あぁ。そういう方法もあったのか、

そういうアプローチもあるのか

語り口も違いますのでそこも。

 

隙を見てtweetしながら参加していたのですが

話が面白すぎてもったいない!とも思ったりしました。

 

途中「いや、ちゃんと話したい」とおっしゃった方が。

これは印象に残りました。(tweetしましたが。)

 

すっごい難しい内容なんだけど、

自分が伝えたい内容の質は下げたくない。

やるならちゃんと伝えたい。

 

相手が受け止められるように

こちらがボールを投げ込まなくちゃいけない。

どういうアプローチで行くか、

どういう速さで投げるか、考えて話していく必要がある。

それでもちょっとというならちょっと補足していくかなと

いうスタンスだ。

 

あたしは入った学科もマイナーだし、

やった研究もマイナーなものだったから

いつもいつも聞かれっぱなしだった。

だからいつも考える必要があったんだ。

 

(そのマイナーさと内容にものすごく興味があったから

学科に入ってどっぷりすごしちゃったんだけど)

 

どんな話題で話すか、

ずばっと5分で伝えられるような展開を毎度考える。

それも楽しいんだよね。

 

あたしは内職従事中だし、

今となっては相当なシュフだったりして

普段会えないような方々と話が出来るのは面白いし

この日曜数学会の醍醐味じゃないのかなぁとも思う。

本当にありがとうございました。

 

スタッフとしていろいろ不手際があったと思う。

その点はお許しください(汗)

 

次回開催は決定しているので

また是非ご参加ください。お待ちしておりますv