塩鯖あーかいぶす

家事と算数とサイエンス

いよいよ明日なのだ。

いよいよ日曜数学会vol.2が明日開催!となりました。

 

数日前に明日使うデーターはPDFで用意して、

ノートブックにデーターを移し変えようと作業を始めたけど

読めないという事態に陥りました(大泣)

 

そんなことで手をこまねいていても仕方ない!

プリントアウトしたデーターをみながら

再構築して、ノートに仕込みました。

 

一度作ったデーターだから、作り方も手が覚えていて

効率よく、さらに改良をしました。

気がついたら夕方。

 

あわてて、バンゴハンの春巻きを野性の勘で作った次第。

その割にはうまくできた。

 

PDFで作成したデーターではLT練習を行ったけど

本番で使うデーターの方ではまだ出来ていないので

朝練?にて。

 

ちなみに、アナウンスの通り、

LT内容は「小学校算数について」で

あたしが内容を見て「へえぇ」と思ったことと

「びっくりした」話をします。

お時間があれば、オマケを出します。

 

あと、6年の算数の教科書を持ってきます。

 

vol.1のときにひそかに展示してあった

超ミニミニゼータ関数の模型の話は何かのついでにて。

 

明日、初めましての方が多いみたいなので、楽しみです。

会場でお待ちしています!