塩鯖あーかいぶす

家事と算数とサイエンス

ネタになるかどうか・・・

 

f:id:tsunut:20150810125741j:plain

第二回日曜数学会の準備は着々と進行中。

スライド自体はちょっと多めで、絞り込む感じ。

作る方によって、デザインとか、アプローチの仕方が

違うので、発表見ているだけでいろいろと勉強になります。

前回一回目はグラフのみ作ったのだけど、

今回はひさびさに作ってみました。

そんなところもお楽しみに。

 

さて、ちょっとLTの材料を仕込んでおこうかと。

 

小学校の教科書に登場する数直線のまとめをしてます。

あたしのときにはなかった「比例数直線」が

現在小学校算数の中に登場しています。

 

先日投稿した「二男の計算」に作図されている

「2本線の数直線」の話。

 

daifku.hateblo.jp

 

ある意味便利というか、視覚的に使えるなぁとか思う次第。

どこで出来るかわからないけど、煮込んでおきます(苦笑)

 

そうそう。8/15が締め切りです。

まだまだ参加お待ちしてますv

https://www.facebook.com/events/1148211338538620/