
塩鯖あーかいぶす

家事と算数とサイエンス

算数をとく夏休み

現在、二男も小学校に在籍してるので

いろいろ問題やら、テストやら返却されてくるし、

さらに夏休みで宿題をみているので

(ただ問題を解くだけじゃなくて、親が添削をして提出をしなくてはならない)

日曜数学会の話じゃなくても、

毎日算数の問題をなんらかで触れている毎日となっています(汗)

 

「壁1平方メートル塗るのに必要なペンキが・・・dLです。

 ○平方メートル塗るにはどのくらいのペンキが必要?」的な

「ペンキ塗り問題」ばかり間違えていた。

 

あたしなら、この手の問題は比を使って一発で解いてしまうのだけど、

(1平方メートルならあまり考えなくてもいいのだけど便宜上)

二男、まだ比は未学習。

単位量がわかっているんだからソレを使えばいいし、

逆数もやるじゃん。

 

・・・・つながらないのか。二男よ。

んー・・・あたしも考えるよー・・・。

 

こうして夏はくれていく。