読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

塩鯖あーかいぶす

家事と算数とサイエンス

第二回日曜数学会へむけて(スパイラル学習)

日々の業務の合間にも

よなよな考える小学校算数。

 

「リラックスしてめくりながら読みたい。

必要なら書き込みしたい」という感じなので

基本プリントしてファイリングしていたりするのだけど・・・

現在かなりのファイリング量になってます(大汗)

資料として読み込みながら、

時に図も作ってみたり・・・といったところ。

そう。読み込みと図の作成と並行している。

 

算数は

「数と計算」「量と測定」「図形」「数量関係」

の4つのカテゴリーから構成されていて、

一番スパイラルが発生する?のが「数と計算」。

こども教えていて、一番感じたのが「分数」なので

スパイラル例としたらこれが一番かなとも思う。

 

でももうひとつ面白いなって思うのが小学校6年生の内容で、

中学校へのスパイラル!を感じる。

自分のころにはなかった内容が導入されているので

目新しいから、ここも感じてほしかったりして。

 

もちろん項目としての内容はわかると思う。

だけれども「どんな感じで小学校で取り扱っているのか」がキモだろう。

ここは伝えたいところだ。

 

とりあえず、どう伝えたらいいかを考え中。

どうせやるなら、びしっとつかめるようにやりたいんだよね。

・・・んーん。がんばります。

 

まだまだ参加お待ちしております。↓

第2回日曜数学会 | Facebook