塩鯖あーかいぶす

家事と算数とサイエンス

第二回日曜数学会へむけて(intro)

第二回日曜数学会の開催が決定しました。

当日、また(^^;LTをやりますので
少しLTのメイキング等も見せていこうかなと思います。

ちなみに、前回は「あつい話題」とお題がでまして、
ナップサック問題をテーマに作っていったけれど
途中で差し替えをし(!)
ほぼアドリブで自己紹介代わりに学生時代やっていた
ガラス転移(glass trasition)を
説明用のグラフを使って、説明しました。
(Dynamicーmodeを当時使ったので
「そこが数学っぽい^^;」って理由ですが)

今回はどうしようか、、、
生活密着型の数学テーマを考えていたところ。
ひょんなところから
「小学校の算数」の話題が出ました。


あたし、長男含めて6年くらい必要に駆られて
算数教えたので

最近の小学校の算数に触れる機会は多い。

しかもまだ二男(小6)もいる。
あたしの小学生時代の算数とは明らかに違い、
びっくり!びっくり!なことが多かった。

なので「最近の小学校の算数事情」をテーマにしようと思います。
カテゴリーが広いこともあるし、
小中学校連携(算数から数学へどうつながっていくか)も
最終的にいければ、なんて思うので
連続テーマかも(^^;です。

教育学部出身でもなく、
専攻で使う数学の範囲も限られたし(食品工学専攻)
第一、、、、小、中、高、大の成績の中で
一番悪いのが小学校(!)で、
当時は算数、ものすごく苦手。
テストは出来ないし、ドリルも終わりきれない。
泣けてきちゃうくらいできなかった。
さらにいうと数学も成績が良かったわけでもない。
「必要に駆られてやってみたらさほど嫌いな学問ではなかった」
というところでしょうか。

6年近く教えて、
体感した算数をちょっと話してみようかと思います。

さすがにLTやるので
各学年単位配当であるとかも確認中。

「小学校の先生かっ?」ってくらいの勢いです。

LTを聞いて、興味もってくれたらうれしいし、
「教えた経験があるよ」とか
学校の先生とか、いらしゃったら、
いろいろお話させてもらえるとうれしいです。

 

時々メイキング話をこれからしていきたいと思いますv

「当日直接LT聞きたくなった!」とか

「語りたい!」と思った方はぜひぜひ参加を。

 

第二回日曜数学会の詳細はこちら↓

https://www.facebook.com/events/114821133853862